読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月5日 断薬5日目

もうじき9ヶ月経ちますが、この日が一番辛かったです。
正確にはこの日から?になるのですがとにかくここを乗り切れた自分は今後起こる辛い事は殆ど乗り越えられるだろうな、と思えます。

この日、一日トータル1時間も眠れていなかった私は娘と一緒に食材の買い物に出掛けました。
元々パニック持ち、とも言われていましたが薬が無くなってからのパニックは「こんなに息苦しいのか…」と改めて本当のキツさも感じておりました。
お風呂で髪を洗う体制や湯船に浸かる、とか寝ている時の目の前の壁の存在がもう無理!って感じなのです。
薬を止めた途端のこれは一体…と未だに腹式呼吸で凌いでいる感じなので課題の1つですね。

話を戻し、娘と買い物へ。
帰宅後物凄い腰痛に襲われました。
左腰がおかしい。ぎっくり腰は何回かやった事あるけど軽いのしか最近経験していなかったのでこの激痛には耐えられないといったレベル。
しかし耐える。
もう精神薬以外も薬は嫌だ。
そう言えば断薬後3日目辺りに足の裏が痛くなった。
チクチク刺される燃えるような痛みで、調べたらモートン病、が一番近い気がしたけど近くに専門医は居ないから、とこれも耐えていました。

何がどうだから、ではなくてこの足裏の痛みと腰痛は関係している気がしたけれどどうしていいかわからない。
そこにいきなりの幻聴が襲って来ました。
人の声、とかそういう幻聴ではなく、何かの音を拾ってしまうとそれが1つの音楽のフレーズのように頭の中をグルグルするのです。
寝ていないのと痛みと、この直接脳に響くような幻聴が重なった時に初めて「これキツイ、無理、救急車呼ぶか、病院行って薬再開するか」と思考もネガティブになり、「恐い、恐い」と息子の手を握り泣いていたのは忘れられません。

例えるなら止まらないジェットコースターに乗ってしまった、みたいな感覚。
お願い、一回止まって、一回降ろして、と思うけどもう止まらないのです。 
少し休みたい、ほんの少しでいいからと思ってもきっとそれが叶うのは服薬再開するしかないと頭でもわかっています。

一つ目の大きな壁でした。 
時間にして1時間とかそのくらいだったけど半日近くの事に思えました。
「私、このまま精神持って行かれるのかな」
「引っ張られて行く」
「このまま死ぬのかな」
と思ったのを覚えています。
うまく表現が出来ないのですが、多分これを乗り越えたら大概の事はなんとかなるような気がしたので、腹式呼吸と子供達の存在で乗り越えたような気がします(曖昧なのは後半意識飛びました)

この症状に関しては、恐怖心だけなので自分をしっかり持っていれば大丈夫だなって何となくわかっていましたから、今後も意識をコントロールしたり腹式呼吸で似たような状況は回避するようになりました。

幻聴はこの日から1ヶ月続きます。

エアコンのモーター音、トイレの換気のモーター音
、炊事中の水道の音。
こういうずっと同じテンポやトーンで続く音はすぐに耳なのか脳が拾ってしまい、そこから曲みたいになり脳内をグルグルします。
大体は洋楽。ベース音に近い感じ。よく分らない曲がずっとエンドレスに回る時もあり、その時は恐かったですが時間が経ち、「あ、この曲知ってるわ。あの時脳内流れてた」と思う曲は実はどこかで一回は聴いたことがあるものでした。
たまに昭和の邦楽チックなものに変わったり、演歌っぽいものになったり…
かなりウザかった症状のひとつです。

夜はどうせ寝られないのでぎっくり腰に効くというストレッチをやっていました。
どうにも背中がバリバリ。筋弛緩剤を毎日飲んでいたようなものだから、切れた反動なのかとても息苦しいのです。
吸えない。だけど本当に苦しいのは吐けない時なんだというのは喘息発作でわかっていたから、吸うより吐く方に意識を持って行きながらあちこちストレッチしていました。

変わった事の一つとして、ご飯を作る行為、というものに全力を注いでおりました(笑)
気分転換だったのかな?今となると謎なのですが、毎食今まで作った事のないものを作っていたのを覚えています。
なので夜には疲労感はとても強く、疲れていて眠いのは間違いがない。
しかし、寝ようとすると閉じた瞼の奥の眼球が上下に高速で動く(気がした?)のです。
なので寝たいのに寝れない!
これは暫くしんどかったなぁ…。
今までどうやって寝ていたのかわからない、という恐怖。
人間がどうやって寝ていたのか、って普通なら考えないような自然な事を思い出せない。
寝方を忘れてしまっていました。

いつからだったのか記憶が定かではないのですが、この状況から眠れるようになった時の事は覚えています。
目を閉じてから脳内が「眠いよサイン」を出して来て、目の前が真っ暗だとアウト。
また眼球シャカシャカが始まって寝かせてもらえない。
目の前に風景とかマンガのワンシーンみたいなのでもいいから何か違うものが見えた(無意識で)時はそのまま眠りに落ちるのです。
1時間位で起きてしまいますが。

でもそれがわかった時はひとつまた何かを乗り越えた気がしました。

自然に寝付ける幸せを噛み締めてました。